卒酒ブログ

17年間お酒に溺れた男の物語

本当の幸せとは何か?

この前テレビでアマゾン川流域に住む部族を

訪ねる企画がやっていて、文明社会とは

かけ離れた生活に興味津々で見入っていた。

 

猿や鳥を捕獲して家族みんなで余すことなく

食べる光景は衝撃的だった。

 

車はもちろんスマホもパソコンもテレビもなく

いたって質素に原始的に暮らしていたが、

子供達は純粋な笑顔で溢れていた。

 

ある女性に「何をしてる時が幸せですか?」との質問を投げかけたところ、その女性は

「毎日が幸せです」と答え、本当の幸せとは

お金や物質的な事ではないんだなと、考えさせられた。

 

今の日本には物が溢れかえり24時間店は

開いてるし、いっけん豊かに見えるが、

光と陰が存在する。

 

長時間労働ブラック企業、ストレス社会など

アマゾンの部族の人たちにはさっぱり理解できない言葉がネットニュースやテレビで報じられている。

 

いい車に乗って、いい家に住んで、会社で出世してなど社会に出ると気づかないうちに、

そうしないといけないと言う幻想に駆られる。

 

でも、車もいらない、住む家は1Kで充分。

会社で出世など必要ない。

 

自分一人が、もしくわ家族が食べて行けるだけの収入を、起業して得られるスキルがあれば

もっと大切な事に時間を使える。

 

人生は有限だから、物に振り回されたり

合わない仕事を続けて行く暇などない。

 

物を持たず、お金もほとんど持たないが

幸せに人生を生きているアマゾンの部族の

方々には学ぶことが多くあると思う。