卒酒ブログ

17年間お酒に溺れた男の物語

2018-01-01から1年間の記事一覧

スマホでのブログアップに限界

ブログを始めてスマホでずっと記事をアップ してきたが、やっぱりパソコンが必要だなと 最近思ってきた。 ここ数年ミニマリストの生活を極めようとしてたので、所有してたレノボのパソコンを 知り合いに売ってしまってた。 さすがにスマホだけで千文字入力す…

痩せてきた?

お酒を断ってから23日目が経過して、 ウエストに変化が出てきた。 今までのベルトの穴より2穴程後ろで、 ちょうど良くなった。 鏡で見ても痩せたのは明らかだった。 元々太りにくい体質とすぐにお腹を下していた 事もあり体重が増える事はほとんどなかっ…

本音で生きる

お酒を飲むと本音が出ると言うが、それは 違うと思う。 お酒を飲むと余計な事を言う、の方が正しいと 思ってる。 言わなくてもいい事や、そこまでにしとけば いいのに、お酒の力で余計な事を言ってしまう。 酒は人生の円滑剤などと言う人もいるが、酒が トラ…

本当の幸せとは何か?

この前テレビでアマゾン川流域に住む部族を 訪ねる企画がやっていて、文明社会とは かけ離れた生活に興味津々で見入っていた。 猿や鳥を捕獲して家族みんなで余すことなく 食べる光景は衝撃的だった。 車はもちろんスマホもパソコンもテレビもなく いたって…

陽だまりのグランド

昨年の紅白歌合戦に我がヒーローである 桑田さんがNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の 主題歌若い広場で出演すると言うので、テレビにかじりついて見ていた。 桑田さんが若い広場を歌い終え、スタジオの ゲスト審査員であった女優の宮本信子さんが、 [この時代…

外国人との交流

これまで、外国人の人達と働く機会が何度かあり、その中でもネパール人とは公私共に仲良くなり異文化に触れる事が出来た。 彼らの中には日本で起業して、ビジネスをしたいと考えている人もいて、実際日本で成功しているネパール人もいた。 在日ネパール人の…

卒酒18日目

卒酒宣言してアルコールを断ち18日が過ぎ、 猛烈に飲みたい欲求の山は越えたような気がする。 泥酔時代は1日何回もトイレに行き、変な話 お尻が悲鳴をあげてたが、今はお腹を下す事もなくなった。 1日の内トイレに閉じこもってた時間はおそらく、トータ…

コンパクトライフ

16日の晩にブログをアップしようとしたら 寝落ちしてしまい毎日ひと記事が途切れて しまったので、今日はもう一回ブログを更新 します。 お酒を辞めて、シンプルミニマムに暮らしていきたいと日々思うなかで、住まいも1Kで、 フローリング、窓は一か所ベ…

ストレスフリーな人生を求めて

会社を退職して4年程、派遣社員を続けて来た。 派遣社員と言っても都会でのオフィスワークではなくリゾートホテル専門の派遣スタッフとして数ヶ月の契約で各地を回る生活をしてきた。 北海道、長野、山梨、群馬、千葉、静岡と 色々な街で働き、その間の移動…

無意味な飲み会

職場やプライベートとの飲み会に何度も参加してきたが、無駄な飲み会も数多くあった。 飲み過ぎて何を喋ったか覚えてない事が多く、 無駄な飲み代とタクシー代も大分払ってきた。 飲んで口論になる事もしばしばあり、人間関係にヒビを入れたのも一度や二度じ…

卒酒2週間目

アルコールを絶って丸2週間が経過して身体の気だるさや胃のもたれは、あまり感じられない。 時より生ビールやウーロンハイを飲みたい衝動に駆られるが、ノンアルコールビールでなんとか乗り越えられる。 お酒を飲まないと、なかなか眠れなくて参ってたが今…

長年の大量飲酒の影響

もう10数年以上胃のもたれとつきあって来ました。 常に胃がもたれているが生ビールを飲むと そのもたれがなくなり、それと同時に暴飲暴食のスイッチが入り、翌日はもたれると言う生活を長いこと続けてきた。 その結果慢性胃炎と診断され、治すには規則正しい…

借金の恐ろしさ

今から15年ぐらい前に、行きつけの居酒屋でAさんと言う8歳程上の男性と出会いお互い、 サザンオールスターズが好きという事ですぐに意気投合し、飲み友達になりました。 Aさんは飲んで乱れる様な人ではなく、逆に綺麗な飲み方をする人だった。 当時の私は仕…

卒酒するための作戦

今回お酒を卒業する為に3つの方法を考えた。 ⑴ブログを毎日アップすること ブログにお酒を飲んでない状況や今後の目標、 今までの失敗談を記録して、お酒を飲まない 人生を発信していく。 ⑵ノンアルコールビールで満足する 酔っ払い時代に好んで飲んでいた、…

パトロンの正体

私の地元にはホテル旅館が数多くあり、 衣食住が整っている職場が多数あった。 その為、カバン1つで流れ着いてくる訳ありの人もいた。 夜の街も地元出身者ではない人が店をやる事も珍しくはなかった。 そんな地元で10数年程前にYさんと言う、 長年水商売を…

酒に飲まれる人間の末路

ここ最近、ワイドショーを見ると相撲界の 話で持ち切りだ。 日馬富士の暴行事件に、最高位行司のセクハラ 問題と話題に事欠かない。 しかも、この不祥事の共通点はお酒が絡んでると言う点だ。 日馬富士は記者会見でお酒を飲んだからでは ないと言っていたが…

現場監督との交友録

私の生まれ故郷は東京から新幹線で一本で 来れる立地で、ホテル旅館が衰退して行く なか、リゾートマンション建設が目立って来た。 自分の行きつけの居酒屋にも建設関係の人が よく来ていた。 その中でも気があった現場監督がいた。 当時は連日連夜飲み、朝…

酒乱という名のモンスター

夜の街に繰り出すようになり、何人も酒乱を 見てきた。 酒乱の人達は酒が入ると目が座りとにかく 喧嘩っ早くなる人が多い。 カウンターで言い争いになり店から姿を 消したと思ったら包丁を持って戻ってきた 酒乱もいた。 後は罵声が聞こえ何事かと思い声の方…

ダウンシフト

長時間労働や競争社会、消費社会から降りて 減速して生きて行く事をダウンシフトと言うらしい。 1日の大半を会社で過ごし、ストレス発散で 酒を飲んだり、無意味な買い物をしたり 何の為に働いているか分からない。 歯をくいしばって嫌な仕事を続けて行く必…

シンプルライフで脱アルコール

今から4年程前、正社員として勤めてた、 会社を退職した。 酒に溺れながらも、人生で一番仕事に 向き合った時だった。 当時は謙虚さのカケラもなく、突っ走っていた。 会社での問題やパートさん達の不満など 解決出来ることは、片っ端から片付けて行こうと決…

負のスパイラルを断ち切るために

今日はとにかく仕事が終わる3.4時間ぐらい前から頭の中が、生ビールとウーロンハイで 埋め尽くされてた。 とにかく飲みたい。 でも、飲んだら何も変わらない。 一杯でもアルコールを口にしたら、記憶が ぶっ飛ぶまで飲まないと気が済まない。 休みの日は、朝…

昭和のジゴロ

お酒を飲みに行く様になり様々な人達と 出会った。 今から15〜16年前に出会ったスナックの マスターや社交ダンスの先生は 正に昭和のジゴロと言う表現がピッタリな 方々だった。 ジルバにルンバにマンボ、マイクを握れば 演歌に歌謡曲にムード歌謡と、女性客…

飲酒欲求が襲ってくる

仕事が終わりの時間に近づくと頭の中が ビールを飲む事でいっぱいになる。 ツマミは何にしようか、音楽でも聴きながら 飲もうか、テレビを見ながら飲もうか、 とにかく飲みたい気持ちでそわそわする。 先程、テレビで有吉が餃子を食べて、 ビールをグビッと…

2018年1月1日をもって卒酒します

かれこれお酒を飲み始めて17年たった。 その間、お金、人間関係、信頼をなくした。 暴力沙汰や飲んで酩酊して救急車で運ばれた 事もある。 でも、辞められない。 ドラッグの様なお酒。 両親ともお酒を飲むと人が変わる家庭で育ち、 特に父親は酒乱だった。 …