卒酒ブログ

17年間お酒に溺れた男の物語

2018年1月1日をもって卒酒します

かれこれお酒を飲み始めて17年たった。

その間、お金、人間関係、信頼をなくした。

暴力沙汰や飲んで酩酊して救急車で運ばれた

事もある。

 

でも、辞められない。

ドラッグの様なお酒。

 

両親ともお酒を飲むと人が変わる家庭で育ち、

特に父親は酒乱だった。

子供の頃はこの世からお酒が無くなればいいと思ってたのに、自分自身がお酒に溺れた。

 

一度、半年間禁酒した事があるが、当時の職場で焼き肉を食べに行った時に誘惑に負けて、

生ビールを飲んでしまい、半年間の禁酒をパーにしてしまった。

 

余程の強い意志がないと卒酒は難しい。

断酒や禁酒などの言葉があるが、ブログの

タイトルにあるように、お酒を卒業しようとの思いから卒酒ブログとしてる。

 

そして、2018時から卒酒実行のためにまず

第一弾として、このブログに日々を綴っていきたい。

 

前回の半年間の禁酒はノンアルコールビール

常備して乗り切ってた。

不思議とビールを飲んだ気になって、本物の

お酒を飲まないでも済んだ。

 

後はやりがいのある仕事を自分自身で持つ事が

重要だと思う。

今まで使ってた酒代を自分への投資に使い、

副業や独立を視野に入れてビジネスの勉強を

して、お酒に支配されてた人生をシフトチェンジしたい。