卒酒ブログ

17年間お酒に溺れた男の物語

ダウンシフト

長時間労働や競争社会、消費社会から降りて

減速して生きて行く事をダウンシフトと言うらしい。

 

1日の大半を会社で過ごし、ストレス発散で

酒を飲んだり、無意味な買い物をしたり

何の為に働いているか分からない。

 

歯をくいしばって嫌な仕事を続けて行く必要があるのか?

 

ある頃から、自分自身この事について考えるようになった。

 

会社員の頃はここで出世して行くんだと、

意気込んでいた。

 

日々の仕事にやりがいを感じてはいたものの、

人間関係に疲れて、酒に逃げていた。

 

ストレスを酒で誤魔化し、二日酔いを隠しながら仕事をして、そんな自分にも嫌気がさしていた。

 

でも、楽しみがお酒しかなくお酒がなくなったら気が狂いそうだった。

 

周りからお酒を控えた方がいいと言われても

一杯でも飲んだら止まらない。

 

心の中ではこの状況から抜け出したい、

自分を変えたいと、いつも思っていた。

 

そんな中、シンプルライフミニマリスト

という生き方を知り、会社を辞めた後

ダウンシフトと言う生き方を知った。

 

今はそんな考え方や生き方を知って、

本当に参考になったし、何よりお酒に

頼らないで生きて行けるかもしれない

と言う望みを与えてくれた。

 

このまま、卒酒を継続して出世だとか肩書き

だとかではなく、自分に与えられた仕事を

1つ1つ丁寧にやっていきたい。

 

ぼちぼちと穏やかに過ごし、健康的に

お酒の無い人生を歩んでいきたい。