卒酒ブログ

17年間お酒に溺れた男の物語

酒乱という名のモンスター

夜の街に繰り出すようになり、何人も酒乱を

見てきた。

 

酒乱の人達は酒が入ると目が座りとにかく

喧嘩っ早くなる人が多い。

 

カウンターで言い争いになり店から姿を

消したと思ったら包丁を持って戻ってきた

酒乱もいた。

 

後は罵声が聞こえ何事かと思い声の方に

行くと、中年の男性が女の人をボコボコに

していた。

そして、それを同級生のお母さんが止めに入ってた。

 

かなり修羅場の状況だったが一部では、

見慣れた光景で、2人は夫婦であった。

 

何しろこの旦那さんが強烈な酒乱で

奥さんはいっつも顔が傷だらけだった。

 

この酒乱の人達は一杯でも、お酒が入ると

止まらなくなりモンスターと化していく。

 

他にも女の酒乱など何人もモンスターを

見てきたが、共通して言えるのが、

素面の時は、みんな穏やかで優しい人が多い。

 

お酒が入ると眠ってたもう1人の自分が

目覚め凶暴化して行く。

 

本当に一歩間違えれば取り返しのつかない

事が起きてしまう。

 

自身の体験からも酒乱は治らない。

お酒を辞めるしか方法がない。

 

でも辞めれないのがお酒。

 

暴れた次の日は二日酔いと猛烈な自己嫌悪に

襲われる。

 

その時はもうお酒は飲まないと心に誓うが

2、3日したらまた酩酊。

 

この悪循環から抜けだすには相当な覚悟が

必要になってくる。