卒酒ブログ

17年間お酒に溺れた男の物語

借金の恐ろしさ

今から15年ぐらい前に、行きつけの居酒屋でAさんと言う8歳程上の男性と出会いお互い、

サザンオールスターズが好きという事ですぐに意気投合し、飲み友達になりました。

 

Aさんは飲んで乱れる様な人ではなく、逆に綺麗な飲み方をする人だった。

 

当時の私は仕事もせずに朝まで飲んだくれる

自堕落的な生活をおくっていて、そんな私を

心配してくれ、Aさんが働いている職場を紹介してくれた。

 

こうしてAさんと飲み友達から仕事の先輩後輩の関係になり、何かと私のことを気遣ってくれ

 職場の人達ともすぐに打ち解けられ、たびたび飲みに出かけるようになりました。

 

ところがAさんは職場の人達との飲み会には

ほとんど参加することなく働いていて、その後

Aさんが300万円強の借金がある事を

カミングアウトしてきた。

 

家庭が上手く行かず夜遊びに走って作った

借金だったらしい。

 

借金を返して奥さんと子供とやり直したいと、言っており、その言葉通り朝も夜も働いていたが、到底返せる金額ではなかった。

 

上司も自己破産をして1からやり直せばいいと説得していたが会社が倒産してしまい、Aさんの今後を心配していた。

 

それぞれ再就職先が決まり、しばらくして倒産した会社の同僚から久しぶりに電話がかかってきた。

 

その内容はAさんが実家で首を吊って自殺を

したとの事だった。

 

衝撃的な知らせに言葉を失った。

 

いつも、俺は父親失格だと言って自分を責めていたAさん。

 

責任感の強さと真面目な性格が自分追い詰めていったのかもしれない。

 

人生が上手く行かなくなって、借金をして

キャバクラや風俗に行ったところで、人生を

変える事は出来ない。

 

どん底に落ちてもまたゼロからやり直せばいい。

 

どん底まで落ちたから見える景色もあると思う。

 

私自身も考えを変え、考えが変われば、行動が変わり、行動が変われば、人生が変わると自分に言い聞かせて日々を過ごしている真っ最中であります。